LifeTechTips

生活とテクノロジーの両方についてヒントを提供します

Wordがニュルニュルしてイヤな件

ビジネスではExcelと並んでWordを利用する機会も多いですが、デフォルトでは動きがヌルヌルしていて、操作感が好みではありません。

 

このアニメーションをなくして、もっとキビキビ動きように設定する方法を調べました。

 

環境:Microsoft® Word 2021 MSO (バージョン 2110 ビルド 16.0.14527.20270) 64 ビット

 

Wordでの設定を試みましたが、ダメでした。

一応、試みた内容としてはまずワードファイルを開き、上部リボンの「ファイル」をクリック

f:id:campcafe:20211117181319p:plain

 

次に、左メニューの一番下、「オプション」をクリック

f:id:campcafe:20211117181356p:plain

 

するとWordのオプションというウィンドウが開きますので、ウィンドウ左メニューの「詳細設定」をクリック。メインウィンドウ内の中ほど表示のカテゴリーの下記画像矢印の場所に「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」というチェックボックスがあったはずなのですが、本バージョンのWordにはないようです。(Excelにはあったんですが。。。)

f:id:campcafe:20211117181811p:plain

これではWordアプリ内で、アニメーションを無効化することができません。

 

そこでWindowsの設定によりアニメーションを無効にしてしまおうと思います。

Windowsのスタートメニューより「設定」をクリック

f:id:campcafe:20211117182857p:plain

 

Windowsの設定」ウィンドウが開きますので、メニューのなかの「簡単操作」をクリック

f:id:campcafe:20211117183121p:plain


ディスプレイに関するメニューがでてきますので、下方にスクロールし、「Windowsにアニメーションを表示する」のスイッチをオフにします。

f:id:campcafe:20211117183319p:plain


以上でWordも含む各操作のアニメーションが無効になりました。