LifeTechTips

生活とテクノロジーの両方についてヒントを提供します

【Windows】キーボードでのファイル名のテキスト入力がうまくできない場合の対処法

Windowsでキーボード入力が思うようにできなくなりました。

 

具体的にはファイル名を入力する際などに、一文字目が認識されないのです。

 

例えば「ファイル」と日本語入力しようと「fairu」とキータッチすると最初の「f」が認識されず「アイル」となってしまうのです。

 

f:id:campcafe:20220412185729p:plain

 

最初はキータッチのタイミングが早すぎて、エラーがおこっているのかと思いましたがどうやらMicrosoft IMEの最新バージョンによる誤作動のようです。

 

対処方法としては、以前のバージョンのIMEを使うようにすることで回避できるようになりました。

 

ウィンドウズの設定を開いて、、、

f:id:campcafe:20220412190637p:plain

 

検索窓に「IME」と打ち込みます。

f:id:campcafe:20220412190939p:plain

 

日本語IME設定をクリック

f:id:campcafe:20220412191217p:plain

 

全般をクリック

f:id:campcafe:20220412191455p:plain

 

下にスクロースして、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」のスイッチをオンにします。
f:id:campcafe:20220412191700p:plain

以上で解決されたのではないでしょうか?